皆さんは何のためにトレードしていますか?

「皆さんは何のためにトレードしていますか?」
いきなり変な質問をしてすみません。
———–
最近、トレード手法を安定させ、デモトレードで淡々と検証トレードをしています。
心理的にも安定しており、思っていたより充実した時間です。
チャートの細かい動きや情報に踊らされ右往左往することもなく、のんびり・どっしり構えていられるようになりつつあります。
そうすると、考える時間も増えてきて、冒頭のような質問を自問してしまったりしています。
———–
Q:何のためにトレードしているか?
A:儲けるためでしょう。
正解です。お金がほしいから日々トレードしているのは間違いありません。

Q:じゃぁ、何でお金がほしいの?
A:お金があればほしい物を何でも買えるじゃない。あくせく働かなくてもいいし、老後も安心だし。
確かに、お金があれば労せずして欲しい物を手に入れることができるよね。

Q:じゃぁ、欲しい物を手に入れて、それで何がしたいの?
A:・・・
———–
私のやりたいことは、楽をして欲しい物を手に入れることか?
欲しい物を手に入れて、仕事もせずに遊びまくることが夢なのか?
それは何だか違うような気がする。

仮にそうなったら最初は楽しいだろうな。
毎日遊べる生活ができたところで、毎日つきあってくれる友達なんてそうそういないし、例えば居酒屋とかに友達といっても、毎回自分が払うのが習慣化したりすると、「こいつらおごってもらえるから来てるんだろうな」とか、無用な勘ぐりとかしちゃいそう・・・

でも、そんな生活で、生甲斐・充実感などを感じられるのだろうか?

・何かにチャレンジして苦労しながらもそれを成し遂げた時の充実感
・ 自分が何かをして人に喜んでもらえた時の嬉しさ・感動

このような人生の喜びは「物」を手に入れることでは得られないし、そもそも、お金では買えないのではないかな。
じゃぁ、結局
「自分は何がやりたいのだろう?」
自分でも、良く分からないのが本音。
————
トレードは、お金を稼ぐ手段。
これは、間違いない。
それで稼いだお金を、どう使うか。
自分なりに出した答えは、自分が何をやりたいのか探すための資金にするということ。

自分は、何をやりたいのかまだわからない。
だから、色々なことにチャレンジし、実行を通じて経験を積んで、本当にやりたいことを探したい。
色々なことをやるためには金が要る。
そのためにトレードをして、チャレンジのための資金を得る。
これが、今のところの自分なりの結論。
————-
さて、
「皆さんは、何のためにトレードしていますか?」
皆さんのコメントお待ちしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク